好きをみつける:世界がひろがる

10月7日[水]〜20日[火]
伊勢丹新宿店本館・メンズ館=各階

Naruyoshi Kikuchi Presents
#ファインドイセタンツアー

菊地成孔さんによる撮り下ろし
フォトギャラリーはこちら!

モデル
麻宮彩希

音楽家、文筆家
菊地成孔

モデル
吉田沙世

モデル
立野リカ

伊勢丹新宿店を
菊地成孔さんとめぐる

伊勢丹通としても名高い音楽家、文筆家の菊地成孔さんが、人気モデル3人をつれて、伊勢丹新宿店のお気に入りスポットへ!

MAIN BUILDING B2F
ビューティアポセカリー
#BeautyApothecary

ナチュラルなコスメやフードなどを世界中から集めた略称「ビーアポ」。フロア全体から感じる、ゆったりやわらかな空気感は菊地さんもお気に入り。

立野:最近のトレンドが全部揃っている感じ。こんな品揃えのショップは初めて!

MAIN BUILDING B1F
グランドカーヴ
#GrandeCave

5名の専任ソムリエを擁する「グランドカーヴ」の奥にある、約1,000種類にも及ぶ高級ワイン・限定ワインが並ぶヴィンテージセラーに潜入!

立野:ワインセラーに入れるとは思わなかった!

菊地:さらに鉄格子の奥にはもっと稀少なワインが・・・

MAIN BUILDING 2F
ザ スタンド
#TheStand

お買い物途中に、ソフトドリンクやワイン、軽食が楽しめるラグジュアリーなバーコーナー。菊地さんもよくここでシャンパーニュ片手にひと休みしているそうです。

一堂:おいしい!

菊地:実は今日起きてから初めて口にしたのがこのシャンパーニュ(笑)

MAIN BUILDING 3F
リ・スタイル
#ReStyle

最新モードから、ギフトやスポーツアイテムまで、最も旬なスタイルを発信する「リ・スタイル」。ファッショニスタも認める感度の高いセレクトにモデルたちも夢中!

菊地:アイテムはもちろん、装飾もフォトジェニックで最高です。

MAIN BUILDING 7F
チャヤマクロビ
#CHAYAmacrobi

「Healthy & Beauty食べてきれいになる。オーガニックな生き方。」をコンセプトに、卵や乳製品を使わず、身体にやさしいメニューを提供するレストラン。

麻宮:マクロビってなんですか?

菊地:マクロビオティックは日本人が作った食事法で、基本的には玄米中心の菜食主義みたいな感じかな。魚は食べることもあるみたいだけど。

#INTERVIEW

食事を楽しみながら
お話をお聞きしました

さっそくですが伊勢丹にはよく来られますか?

吉田:化粧品を見に来ます。種類がいっぱいあるので。

麻宮:プレゼント買うときとか、とりあえず伊勢丹に行けば間違いない。

立野:外国の友達が来ると連れてきますね。アミューズメントパークみたいって、みんなよろこんでくれます。

海外のデパートはまた違った雰囲気?

立野:全然違う!伊勢丹は外観もキレイだし、ひとつひとつのフロアにテーマ性があって・・・1日ずっと楽しめる。

菊地:伊勢丹はフランス式ですね。デパートには大きく分けてフランス式とアメリカ式があって、フランスはパサージュからグラン・マガザン(百貨店)を生み出した最初の国。その後、アメリカにもひろがるんだけど、敷地面積がものすごく広いのが特徴。一方フランスは小振りで気がきいているって感じかな。

海外の伊勢丹に行かれたことは?

菊地:パリは行ったことありますよ。でも、いまはもうないのか(笑)でもやっぱりなんといっても伊勢丹新宿店ですね。

伊勢丹新宿店が好きな理由は、小振りで気がきいているところ?

菊地:そうですね。あとは最初に来たデパートだから。子どものころからもう50年近く通っていますし。

毎日のように来店されているとか?

菊地:さすがに毎日は来られないけど。すぐ近くに住んでいて、通り道なんで、中をサッと通れば来たことにはなるという(笑)

今日は〈チャヤマクロビ〉にて身体にやさしいお食事を召しあがっていただいていますが、普段美や健康のためにしていることは?

麻宮:食べたいときに、好きなものを好きなだけ食べるようにしています!

立野:おいしく食べて、たくさん運動することです。父がテニスの日本代表選手で、私も2歳からテニスをやっていたので体を動かすことは大好きです。最近はランニングがブームです!

菊地:僕は演奏がスポーツです。1ステージで2〜3kg落ちることも。ストレスがないのも健康の秘訣かも。

伊勢丹を歩くのもけっこう運動になっているかも?

菊地:歩数計で計ると、よし運動しようと思って歩いた歩数より、伊勢丹で楽しくお買物した歩数のほうが1.5倍ぐらいいくんですよね(笑)

伊勢丹への要望などは?

菊地:なんにも文句はないですね。2013年のリモデルは大成功です!

メインで活用しているSNSは?

麻宮:インスタグラムですね。

吉田:インスタグラムではプライベートな写真をあげたり、ツイッタ—はみんなに告知をしたり会話をしたりとそれぞれの用途にあわせて楽しんでいます!

菊地:僕はガラケーなんでやってないです。「#findisetan」の企画に僕でいいのかなって・・

今回のキャンペーンは「ファインド」がテーマです。好きなものを新たに発見するコツは?

吉田:プレゼントとか、だれかのためになにかを見つけてあげようってときに自分の好きなものが見えてくることがあるかな。

菊地:そうだね。ひとのために選ぶ方がエネルギー使うし。

麻宮:うん、どうしようって悩むことが、いちばん発見につながるよね。

今日はありがとうございました。菊地さんが伊勢丹に精通しすぎているのを目の当たりにして感動しました(笑)

菊地:伊勢丹の魅力をどこまで伝えられたか、はなはだ心許ないですが・・・

モデル一堂:すごく楽しかったです。ありがとうございました!

[今回注文したメニュー]

秋の実りパフェ

麻宮:パフェみたいだけど、全部野菜でできていて見た目もかわいい!

立野:まるでサラダを飲んでいる感じでとってもヘルシー、野菜の良さがそれぞれ際立ちます!

鮮魚のカルパッチョと
季節野菜のバーニャカウダ

吉田:脂っぽさが全くなく、さっぱりしていておいしいです!

麻宮:茄子をくりぬいた器も、食べられるんですね。

天然海老と帆立のソテー、
柚子クリームリゾット添え

立野:帆立が大きくて、肉厚でジューシー! 柚子クリームの香りがアクセントになっていて、すごくおいしいです!

松茸とジャンボ
マッシュルームのソテー、
黒米リゾットを添えて

菊地:これはうまい。見た目よりもあっさりしていますね。

#PRESENT
マムアンちゃんの
#findisetanステッカーを手に入れよう

10月7日[水]〜20日[火]の期間中、新宿店本館本館2階=ザ・スタンド、本館3階=イーストパーク/ローズベーカリー、本館6階=ハッピーホームキッチン、7階=レストラン街/チャヤマクロビレストランにてご飲食の方に、ステッカー1枚を差しあげます。
※全3種類。数量に限りがございますので、種類はお選びいただけない場合がございます。

ステッカーと写真を撮って投稿してね!

PROFILE

菊地成孔_Naruyoshi Kikuchi
(音楽家、文筆家)

東京ジャズシーンのミュージシャンとして活動。思想の軸足をジャズミュージックに置きながらも、極度にジャンル越境的な活動を展開。演奏と著述はもとより、ラジオ/テレビ番組でのナヴィゲーター、コラムニスト、コメンテーター、選曲家、クラブDJ、映画やテレビドラマの音楽監督、対談家、批評家、ファッションブランドとのコラボレーター、ジャーナリスト、作詞家、アレンジャー、プロデューサー、パーティーオーガナイザー等々としても評価が高い。

naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME

麻宮彩希_Saki Asamiya
(モデル)

東京都出身。VOGUE,ELLE, Numero Tokyo, SPURなどモード誌をはじめ数々のファッション誌で活躍する注目のモデル。凛とした強さとオリエンタルな美しさが魅力で、日本だけでなく、海外での雑誌・広告等でも活躍中。

Instagram/ @sakibows

立野リカ_Rika Tatsuno
(モデル)

LA育ち、テニスアスリートとして活躍し、現役時代はTOP15の成績をおさめた。長身を生かしてARMANIやRALPH LAUREN、DVF、CHANEL等のハイブランドのSHOWでも活躍中! プレシャス/小学館にて9月より専属モデルを務める。

Instagram/ @rikatatsuno

吉田沙世_Sayo Yoshida
(モデル)

モデルとしてビューティ誌をはじめ、ファッション雑誌、広告、カタログ等幅広く活躍中。

Instagram/ @sayobaby

Naruyoshi Kikuchi PHOTO GALLERY