PEOPLE

ニューヨークのリアル

本田ゆか
photo by Nels Cline

羽鳥美保
Photo by Hassan Ali Khan

CIBO MATTO

チボマット インタビュー

CIBO MATTO_チボマット
NYを拠点に活動する、本田ゆかと羽鳥美保による音楽ユニット。1996年に音楽プロデューサーのミッチェル・フルームとチャド・ブレイクとともに製作したアルバム『ヴィヴァ!ラ・ウーマン』でメジャー・デビュー。ユニークな歌詞とサウンドで人気を博すも2001年に活動休止。その後、2011年に10年ぶりに活動を再開し、2014年にアルバム『Hotel Valentine』をリリースした。

NYという土地を選び、活動を続けている理由

実は私がNYを選んだとは思っていません。でもNYに来ると、みんな「NYに選ばれた人」になるんです。そこがNYの不思議な魅力ですね。(本田)

インタビューの続きを読む

人を惹きつけるNYの魅力とは?

人です。色んな人に会えます。あと、スピード感が好き。それと…自分のチャレンジができるところかな。(羽鳥)

NYを色で例えると?

NYは色というよりは無限のキャンバスだと感じます。(本田)

知人にNYをおすすめする時のポイントは?

なるべく時間をたくさん過ごせるように。要所に行くことも大事だけれど、何でもない日の何でもない所のNYに、味のある面白みが詰まっていると思います。(本田)

日本とNY。食文化について感じることは?

日本食は深い。長年培ってきた技術と思想がすばらしいですね。NYの食は世界中から集まっている人々の影響を受けて、そこから新しいものを作っている印象です。最近NYで素晴らしいのは菜食メニュー。美味しくて満足感の高いものがどんどん開発されていますよ。(本田)

これからのNYに期待すること

緑を増やしてほしい。NYのFlavorを失ってほしくない。(羽鳥)

これから音楽の世界を目指す人にメッセージを

音楽は一生の伴侶です。がんばって。おめでとう!(本田)