STYLE

ニューヨークの人

MEN'S
BUILDING
2F

KENZO MINAMI NEW YORK

ミナミケンゾウ氏 インタビュー

プロフィール: 兵庫県出身。関西学院大学にて美学芸術学、哲学を学んだ後、渡米。プロダクト・デザインのBFAを取得し、セットデザイナー/プロップデザイナーとしてキャリアをスタートさせる。主にTV/Filmの分野で活動した後、ディレクター、アートディレクター、アニメーター、そしてプロダクションスタジオのパートナーとして大手企業のショートフィルム、TVコマーシャルを制作。2001年からは、グラフィックアーティストとしての活動を中心に、各メディアに作品を提供し続けている。

NYという土地を選び、活動を続けている理由

NYが人生で最も長く住んだ街となった今では、ここに住み続け活動を続けるのがあまりに自然となり、自分の一部となっており、もはや理由を考えることもなくなってしまいました。ただ、やはり初めてNYという土地を選んだ理由は、誰もが普通に持っているであろう、ありふれた憧れであったように思います。さらにこの街が、私がNYを訪れる前に持っていた憧れを凌駕する街であったこと、そして皆さんがNYに対して持っているであろう、シンプルに「格好良い」というイメージをそのまま体現したような街で、慣れ住んだ今でも、瞬間瞬間がまさに自然に、肩肘を張らずに「格好良い」と感じるからでしょうか。個人的には、丁度良いスピードで時が流れる場所であることも、ここに居続ける理由であると思います。他の街よりは速いですが、東京よりはゆっくりと感じるところ。そして自分で人生のスピードを設定・調整してその中で生きていくことができる。そのような場所であると思います。

インタビューの続きを読む

ブランドコンセプトについて

文学、芸術、オカルト、哲学、神秘思想、精神科学、自然科学、ランダムな雑学、ポップカルチャー、サブカルチャー、カウンターカルチャー、秘教的知識など、あらゆる異質なアイデアをハイブロウなものから大衆文化的なものまで、ない交ぜにぶつけ合って融合させて、どのような化学反応が起こるか、そして毎作品ごとに、固有のロジックとルールを持ちその(コンセプチュアルな)物理法則上に機能する世界観を作り上げ、その内側に物、コンセプト、形、色などを放り込んだ時に、それらが論理上どのように行動し、相互作用を働きつつ、一つの形にまとまって行くかをコントロールしていく感じです。かつては自分で設定したこれらのルール(ある意味、安全装置)に縛られてしまうこともあったのですが、最近は勘や直感で、ここはルールを破るべきだという時には、理屈よりも、感覚的なものに従うようになってきました。これは自分自身に対する自信や、本能的な部分に対する信頼の変化の現れだと思います。

NYの最も好きなところ

セレンディピティのコンセプトの塊の上に建てられたような街であるところ。何の予定も無く街へ出ても、色々な物や事や人が、次々と連鎖的に新たな場所に連れて行ってくれるところ。コーヒーを買いにちょっと4ブロック先まで出て、帰ってくるまでに色々な出会いや流れで、新たな知り合いができていたり、新しいアイデアやプロジェクトの話を手土産に帰ってくることもあるところ。偶然の積み重ねに見えることが、大きな流れで見ると必然であることを実感させてくれる街であるところ。

作品を作るうえで、大切にしているポイント

一つひとつの作品の中に筋の通ったロジックや論理的確証のあること。もしくは、せめてその作品固有の世界観が作品のバックボーンとして機能していること。これらは、顕著に作品にイメージとして現れていなくても、見る側には無意識のレベルであっても伝わると信じています。

New York Weekにいらっしゃる方へのメッセージ

NYの空気を少しでも感じていただければ幸いです。そして少しでもNYに憧れや興味のある方、もしくはシンプルに「格好良い」と少しでも感じた方は、ぜひ直にNYに足を運んで自分の肌で体験し、訪問者としての感覚でも良いですし、時間的に可能であれば、NYに居住者として住むという感覚がどのようなものか、実感していただきたいです。NYの良い所は、ありふれた日常が何年たっても、どれだけ慣れ親しんでも色あせず非日常のレベルを保って、住んでいる者にとっても常にNYに居る自分を傍観し、驚嘆し続けている様な感覚に包んでくれるところだと思います。

グラフィックアーティストならではの、独特な色使いやモチーフが大胆にプリントされたインパクト大のTシャツ。

カット アンド ソーン 17,280円
(綿100%/S〜L/日本製)

「KENZO MINAMI NEW YORK POP UP」

■5月25日[水]~6月7日[火]
■新宿店メンズ館2階=インターナショナル クリエーターズ