STYLE

ニューヨークの人

MAIN
BUILDING
1F

〈Ginette NY〉Frederique Dessemond

Frederique Dessemond氏 インタビュー

プロフィール: マルセイユ生まれ。プロバンスの学園都市とソルボンヌ大学で芸術史を学び、1999年にNYに移住。2002年、〈Ginette NY〉を立ち上げる。現在NYに生活拠点を置きながら、NYとパリの双方にクリエーティブ、マーケティングチームを持ち、それぞれのディレクションを精力的に行っている。

NYという土地を選び、活動を続けている理由

それは、NYが私を選んだからよ。実は3か月くらいの短い期間でNYに来ていたのだけれど、幸運にもその年のロタリーでグリーンカードが当たって。。。帰国せずにそのまま。アッという間にNYと恋に落ちていた私にとっては、まさに運命だったわ。この街の持つ刺激的なエナジーにすっごく影響を受けて、2002年には〈Ginette NY〉を立ち上げた。今でもこの街が創り出す新しい息吹を毎日のように感じているわ。

インタビューの続きを読む

ブランドコンセプトについて

〈Ginette NY〉はジュエリーブランドとして、新しい機会を提案しているの。私がブランドを立ち上げた2002年には、ジュエリーブランドのビジネスモデルは、“コスチュームジュエリー”か“非日常的なオートジュエリー”しかなかったわ。何かが足りない?と常に感じていた。〈Ginette NY〉は18Kゴールドを使ったラグジュアリージュエリーだけど、とてもシンプルで、気軽で、とても日常的。時代を超えて、さらにモダン。女性らしく、セクシーでありたいと思いながらも、それは決して、見せかけだけの派手なジュエリーではなく、現代社会の中で力強く生きている女性のためのコレクション。インスピレーションは過去の価値あるヴィンテージムードをいかに現代風の美しさにひねっていくかを大事にしてるの。それともう一つ大事にしていることは、画像、ヴィジュアル、ルックブック、映像などを共有して、毎シーズンひとつの物語を創り出すことね。今の気持ちをシェアして、身に着けることで、一層輝いて、人生を楽しまなくちゃ!そんな気持ちで、2002年からジュエリービジネスの中で、新しいコンセプトを創り出してきたのよ。

NYの最も好きなところ

それはダイバーシティということかしらね。私は、いつもこの街で、さまざまな生い立ち、人種、宗教の人々が、共に生き、共に働き、幸せを分かち合っていることに感銘をうけ、共感しているわ。

作品を作るうえで、大切にしているポイント

常に信頼できる本物の人たちと気持ちを共有して、新しい物語を作りあげていくことね。私は本当のプロのダンサーや芸術家と一緒に創造してきたの。彼らが持つ高い感情表現が私のクリエーティビティには不可欠だから。最高の瞬間は、私がデザインしたジュエリーを身に着けた女性を見て、感情がシェアされたときね。

New York Weekにいらっしゃる方へのメッセージ

〈Ginette NY〉は感情そのものです。是非コレクションを気に入っていただき、その世界に浸ってください。〈Ginette NY〉はあなたの生活に少しだけ彩りを加えるために作られたジュエリーです。

自然や生き物を大切にするブランドの想いが込められた、夏らしく涼しげな金魚のモチーフ。

ネックレス
85,320円
113,400円
(K18RG/ベトナム製)

■5月25日[水]~31日[火]
■新宿店本館1階=アクセサリー/プロモーション