HAIR

ヘアメイクアーティストが指南!
雨もへっちゃらヘアアレンジ術。

髪がぺたんとしたり、広がったり、うねったり。湿気の多い日は、ヘアスタイルもなかなか決まらないもの。そんな悩みがつきない雨の日におすすめのヘアアレンジを、モッズ・ヘア所属の宮坂和典氏に教えていただきました。

宮坂和典(mod's hair)
広告、CF、PV、ファッション雑誌やアーティスト、タレント、アスリートなど幅広い分野のスタイリングで活躍。伊勢丹の仕事も数多く手がける。

「梅雨時は髪が湿気でうねることをあえて活かす、ゆるめのアレンジがおすすめ。ガチガチに固めると乱れたときに対処しにくいので、クリームやワックスなど油分のある整髪料をつけておくと直しやすいですよ。ヘアスタイルをカッチリさせない分、ヘアアクセサリーで楽しんでみてください。」

毛量が多いロングヘアの方におすすめ!

ポニーテールをヘアゴムに2回くぐらせて輪を作ってください。最後はあえてくぐらせず、毛先を遊ばせて。お洋服も年齢も問わず使えるアレンジです。

MMAA〉ヘアゴム 6,480円ONLINE STORE 
□新宿店本館1階=アクセサリー

標準的な毛量の、幅広い方におすすめ!

バレッタを使ったアレンジは、両サイドの毛束を上向きにひねって後頭部でまとめるハーフアップがおすすめ。サイドが広がりにくく、フェイスラインがきれいに見えます。

SIRI SIRI〉バレッタ 23,760円ONLINE STORE 
□新宿店本館1階=アクセサリー

くせ毛でボリュームのある方におすすめ!

毛束をまとめてねじり上げて、おだんごに。最後の毛先を上の方でまとめて、コームをグッと差し込んでください。

MMAA〉ヘアコーム 9,180円ONLINE STORE 
□新宿店本館1階=アクセサリー

MMAA
デザイナー前田真理子氏が日本大学芸術学部卒業後、広告制作会社でのディレクターを経て、2013年に立ち上げ。東京駒沢に拠点を構えて活動。オリジナリティあふれる素材で作られるユニークかつ洗練されたデザインが特徴。

SIRI SIRI
デザイナー岡本菜穂氏が、桑沢デザイン研究所スペースデザイン科を経て、2006年に立ち上げ。日本の工芸技術や伝統的な美意識をベースに、さり気ないモード感のある端正なデザインが特徴。