「花冠」

6月の終わり、北欧では夏の訪れを祝う夏至祭が行われます。スウェーデンの夏至祭はとくに有名で、花や植物で彩られたメイポールとよばれる柱を立てて、その周りを民族衣装を着た人々が歌い踊ります。女性たちの頭には、森で摘んだ花の冠が。夏至祭の夜に7種類の花を枕元に置いて眠ると、夢に出てきた人と結婚するというロマンティックな言い伝えもあります。

女性に人気のカスミソウをメインに、爽やかな香りのするフレッシュなユーカリをあわせた花冠。乾燥させればドライフラワーとしてお楽しみいただけます

左:〈第一園芸
カスミソウとユーカリの花冠
5,400円

□パークシティ3・1階=第一園芸

※オーダーにて承ります。ご来店の2日前までにお電話にてご予約ください。 電話03(3352)8608(直通)
※店頭ではその他の花冠のオーダーも承ります。(8,640円から)


花冠のあるシーンはそれだけでいつもとは違う特別感があります。鮮やかな赤やピンクをメインにしたデザインは、誕生日会や屋外パーティにも最適です。

右:〈マチルダ
フラワーヘッドアクセサリーオーダー
16,200円から

□新宿店本館2階=アーバンクローゼット

※オーダーにて承ります。詳しくは係員におたずねください。

すべての花々は昔ながらのコサージュの技法でひとつひとつ手作業で製作。繊細でナチュラルな〈mika ookawa〉の花冠は夏のウエディングを彩ります。

mika ookawa
スミレの花冠&ブートニア
42,120円 (日本製)

□新宿店本館7階=イセタン ブライド

フラワー&リボンモチーフを得意とする石川琴美氏の作品を多数ラインナップ。石川氏の来店時にはオーダーも承ります。

SWEET RINGS
花冠
ドライフラワー 19,440円から (日本製)
アーティフィシャルフラワー 19,440円から (中国製)

□新宿店本館7階=イセタン ブライド

デザイナー石川琴美氏来店 ご試着会&オーダー会

6月11日[土]・12日[日]・18日[土]・19日[日]各日午後1時〜5時

PRESENT
オーダーいただいた方に花のコサージュを差しあげます。

石川琴美氏が製作した花冠をつけて撮影できるフォトスポット開設

□6月8日[水]~13日[月]
□新宿店本館6階=催物場

インスタグラムに投稿しよう!

森 百合子氏

夏至祭はサマーハウスで過ごす人が多く、街中からは人影がすっかりなくなってしまいます。家族や親戚、親しい友人たちと集ってバーベキューをしたり、新ジャガや初ものの苺など夏至祭ならではの味を堪能します。そのまま7月まで1カ月ほど夏休みをとる人も少なくありません。北欧の短くも美しい夏のはじまりです。

スウェーデンに住んでいた頃は実際に花冠を作っていたという漫画家のオーサさんが手作り花冠を実践してくれました。

オーサ・イェークストロム氏 ブログ

スウェーデン出身。漫画家。子供の頃、アニメ『セーラームーン』と漫画『犬夜叉』を知って漫画家になることを決意。2011年に東京へ移り住み、2015年に『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』でデビュー。