ITALIA WEEK

気分は銀幕スター。映画「ボルサリーノ」の名優スーツに身を包む

1881年にイタリア・ビエラで創業した機屋(ミル)を、一大ファッションブランドへ進化させた、チェルッティの3代目ニノ・チェルッティ氏。長らくイタリアのファッション業界を牽引してきた“レジェンド”と言える人物です。特筆すべきは、数々のヨーロッパ映画やハリウッド映画に衣裳を提供してきたこと。映画を通じてメンズクロージングの世界に大きな影響を与え、ピッティ ウオモ88では、その功績を讃えたアーカイブ展が開催されました。今回のイタリアウイークでは、これらの映画衣裳からインスパイアされた生地を使い、さまざまな製品ブランドとコラボレートした特別なコレクションを展開します。写真の3着のスーツは、1970年に公開された仏伊合作映画「ボルサリーノ」で、主演のジャン=ポール・ベルモンドとアラン・ドロンが着用した衣裳から生まれたもの。「2人の名優の要望を満たす洋服をデザインするのに苦労した。映画のストーリーを十二分に意識して作った生地が、今や伊達男達が着るスーツ生地のお手本となりえたことをうれしく思うよ」と当時を振り返ります。今回の企画について「素材の味と当時のデザインを継承しつつ、現代風に置き換えることができたと思う」と語るチェルッティ氏。映画の世界観はそのままに、スタイリッシュにモダナイズされたコレクションをお楽しみください。

チェルッティ1881
スリーピーススーツ 183,600(日本製/毛100%/44~50)

■新宿店メンズ館5階=ビジネスクロージング

テーラー&カッター
ダブルブレストスリーピーススーツ 272,160(日本製/毛100%) ※オーダーでの承りとなります。お渡しまで5週間ほどお時間をいただきます。

■新宿店メンズ館5階=メイドトゥメジャー

ラルディーニ
スリーピーススーツ 212,760(イタリア製/表地:毛100%、裏地:ポリエステル100%/42~50)

■新宿店メンズ館1階=プロモーション

“IL SIG. NINO CERRUTI”
Tessuti, Moda e Cinema

■新宿店メンズ館1階=プロモーションでは…
メンズ館4・5階のインポートブランドを中心にラインナップ。
■メンズ館5階=ビジネスクロージングでは…
さまざまな映画で採用された生地にインスパイアされたスーツをご紹介。
■メンズ館8階=イセタンメンズ レジデンスでは…
ピッティ ウオモ88の際開催されたアーカイブ展を再現。

PROFILE 人物紹介

ニノ・チェルッティ氏

チェルッティ創業家の3代目。父親から家業を受け継ぎ、生地メーカーを一大アパレルグループに成長させた。

あなたにとってイタリアデザインとは?

私のやってきたこと、やりたいこと、人生そのものであり、私たちの生地がイタリアトレンドの歴史を象徴しています。ぜひ、イベントで私たちのアーカイブなどをご覧いただきたい。