機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEON
FEATURE

企画責任者に訊く!
機動戦士ガンダム×ISETANとは?

ジオン公国と伊勢丹新宿店がタッグを組んだ「機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEON」とは? 見どころからこの企画にかける思いまで、企画を担当した伊勢丹新宿店の松村一只に訊いた。

※各商品情報の詳細は、4月18日[水]公開予定です

「機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEON」企画担当・松村

__今回のコラボレーションのきっかけは?

当プロジェクトは約1年前の2017年4月から始動しました。きっかけは、あるスジから「ルウムでの功労者に供されたワイン」があるとの情報を得たこと。『機動戦士ガンダム』関連でワインが発表されるのは宇宙初! そこから話が広がり現在に至ります。

__なぜ松村氏が企画責任者に?

好きだから、ということでしょうね。入社時にいつか伊勢丹で『機動戦士ガンダム』のイベントができればおもしろいなと思っていたんです。縁あってこのプロジェクトに携われて感無量です。ただ、ジオン公国側との円滑な協力体制の確立など仕事は多岐にわたり、入社17年で一番大変でした(笑)。

__『機動戦士ガンダム』という作品への思い入れは?

記憶に残っているマイファーストガンダムは、幼い頃に父親が買ってくれたプラモデルです。Gアーマーでした。その後大人になるまでは離れていたのですが、大学に入ってからどっぷりとはまり、今に至ります。

『機動戦士ガンダム』の作品の魅力について熱く語る松村

__企画の概要を教えてください。

テーマは「ジオン」です。『機動戦士ガンダム』という作品は、深いストーリーや登場人物の人間模様に大きな魅力があると思うのですが、そのことを象徴するキーワードとして「ジオン」に着目しました。私もファンの一人として作品に敬意を持ち、皆さまに恥じないものをお届けしたいと奮闘しています。伊勢丹のバイヤーが本気で作るジオンの世界をぜひご体感ください。

__具体的に見どころは?

いろいろあるのですが中でも目玉は、ルウム戦役で二階級特進を果たした赤い彗星「シャア・アズナブルの軍服」です。細部にまでこだわって作り込まれた従来にないクオリティだと自負しています。ぜひご覧ください。

また「伊勢丹オリジナルガンプラ」も実現しました。伊勢丹限定カラーのシャア専用ザクⅡにゴールドのデカールを施しています。ボックスアートにもご注目を。

当プロジェクトの象徴となるのが「RESTAURANT ZEON(レストラン ジオン)」。ルウム会戦の勝利を皆でお祝いする限定のレストランで、オリジナルのグルメに加えて、先ほどお話しした宇宙で初めて(笑)発売されるワインもお楽しみいただけます。

そして「描き下ろしメインビジュアル」。ザビ家の面々とシャア・アズナブルが伊勢丹新宿店とともに1枚に収まった、エクスクルーシブな作品です。こちらはジクレー版画のアートピースとしてもご用意いたします。

__ちなみに今回のイベントは、ガンダムをよく知らない人も楽しめますか?

コアなファンの方にご満足いただけるよう作り込んでいるので、もしかしたらご覧いただいても分からない部分もあるかもしれませんが、今回をきっかけに『機動戦士ガンダム』という作品にも興味を持っていただければうれしいです。お気軽にご来場ください!