伊勢丹新宿店本館・メンズ館=各階

宇宙に飛び立つ、日本の技術の結晶。

About HAKUTO

HAKUTOは、日本の最先端技術を活用して月面探査を行う民間のチーム。ベンチャー、大学、そしてプロボノとさまざまなバックグラウンドをもった人材が集まり、それぞれの得意分野を活かした活動をしています。目下、「Google Lunar XPRIZE」という月面ロボット探査の国際レースに出場中です。2015年1月には、同レースの中間賞にて「モビリティサブシステム中間賞」を受賞。HAKUTO製作のローバー(ロボット)が、宇宙環境でも機能することを証明しました。


EVENT:
ローバー操縦体験会&レプリカ展示

HAKUTOが製作したローバーの4輪モデルと2輪モデルが伊勢丹新宿店に登場!月での活躍を目指して開発中のローバーのレプリカモデルを展示します。また、特設された月面をイメージしたコースで、ローバー2輪モデルを操縦できる体験会も実施。特別仕様のモバイル端末から指令を出し、月面を探査する感覚をぜひ味わってください。

□2月17日[水]~3月1日[火]
※新宿店は、2月23日(火)は店舗休業日とさせていただきます。
□新宿店本館6階=時の場


Technology of HAKUTO

HAKUTOの月面探査ローバーは、日本が誇る技術力の結晶。開発を低コスト、高効率で進めるために主に民生用エレクトロニクスを使用し、日本の得意とする小型化・軽量化の技術もフル活用。昼は100℃以上、夜は-150℃以下という厳しい月面環境にも耐えうる機能を搭載しています。


About「Google Lunar XPRIZE」

Google Lunar XPRIZEは民間組織による月面ロボット探査を競う総額3,000万ドルをかけたグローバルベースでの賞金レース。民間で開発したロボット探査機を月面に着陸させ、着陸地点から500メートル以上移動し、指定された高解像度の動画や静止画データを地球に送信することがミッションとなります。世界11カ国から合計16のチームが参加し、HAKUTOは日本唯一のチームとして活躍を期待されています。